ケンサポ ケンサポ ケンサポ

   

 健康法

美肌を作る第7の栄養素!ファイトケミカルの効果とおすすめの摂り方

野菜や果物に含まれるファイトケミカルをご存知ですか?
健康に効果があるだけでなく、美肌を作る栄養素としても注目されています。
今回はファイトケミカルの効果とおすすめの摂り方についてご紹介します。

ファイトケミカルとは?

野菜や果物などの植物性食品に含まれる色素や香り、辛味の、苦味成分のことで、その数は1万種類ほどあると言われています。
もともとは植物が紫外線や害虫から身を守るために作り出した物質。
優れた抗酸化力や免疫力を持っていて、変更や美容にも効果があるのではないかと注目されています。

ファイトケミカルは人間には作り出せない物質ですが、摂取することで効果を感じることができますよ!

美肌を作るファイトケミカル

抗酸化作用が肌の老化を防止

ファイトケミカルの優れた抗酸化作用によって、老化の原因となる活性酸素を取り除くことができるため、アンチエイジング効果が期待でき、美肌の維持につながります。

美肌効果が大きいのは、ぶどうやアーモンド、ココアに含まれるレスベラトロールという成分。
この成分には、細胞の生まれ変わりを促進する働きがあるため、若々しい肌を保つことができます。
また、緑茶や紅茶、渋柿に含まれるタンニンも肌を引き締める効果があるため、毛穴が目立たなくなります。

美白を特に意識したい方にはブロッコリー、カリフラワーなどにスルフォラファンという成分。
この成分には強い抗酸化作用があり、シミやそばかすの原因を抑制する効果があります。

免疫力を上げて美肌を維持

肌は体調の影響を受けやすいため、美肌を保つためには健康維持も必要になってきます。
ファイトケミカルには抗酸化作用だけでなく、体の免疫力を上げる働きもあるのです!

にんにくやわさび、大根などに含まれるイソチオシアネートには免疫細胞を増やす働きが。
また、きのこ類などに含まれるβ-グルカンや海藻類などに含まれるフコイダンには免疫細胞を活性化させる働きがあります。

このように、ファイトケミカルは免疫細胞に働きかけて免疫力を上げるため、健康が保たれ、美肌を維持することができます。

ファイトケミカル おすすめの摂り方

スープにして摂るのがおすすめ

加熱してスープにして摂るのがおすすめです。
ファイトケミカルは固い細胞壁の中にあるため、加熱して細胞壁を壊して摂取したほうが効率よく吸収できます。
スープを作る時間がない場合は、コンビニなどでも買える野菜ジュースで摂取しましょう。

いろいろな食材を組み合わせて効率アップ

ファイトケミカルにはさまざまな種類があります。
そのため、1つの食材だけでなくいろいろな食材と組み合わせて摂ると効率がアップします。
白ワインで野菜たっぷりのスープを作ったり、スープに飽きたら温野菜をサラダにして食べたり、などさまざまなアレンジが可能です。

ファイトケミカルを上手に摂取して美肌になろう

美肌を作るためには体を内側から整えていくことも大切です。
食物繊維に続く第7の栄養素として注目されているファイトケミカルを上手に摂取して健康的に美肌を手に入れましょう!

スポンサーリンク

関連記事