ケンサポ ケンサポ ケンサポ

      2016/03/31

 肝機能

つらい二日酔い、襲い掛かる眠気…眠気を吹き飛ばす方法とは?

お酒はみなさんの人生を明るく楽しくしてくれる魔法のアイテムです。
時につらい時、苦しい時にはあなたの支えになってくれます。
ですが魔法のアイテムお酒も飲みすぎは禁物!次の日には二日酔いという眠気地獄が待っているのです。

つらいつらい二日酔いとその症状

楽しくお酒を飲んだ次の日、胸焼けがする、頭が痛いなんだか体の調子がおかしい、こんな経験をしたことがありますよね?
これはアルコールを自分の限界以上に過剰に摂取した為に起こる現象なのはご存じでしょう。

そして胃や腸に障害が起きたり脱水症状を起こしたりなど様々な要因によって体に不調をきたします。
そして様々な体の不調と同時に貴方に襲い掛かってくるのが「眠気」です。

二日酔いとの戦い

飲みすぎた次の日、二日酔いの日でなぜこんなに眠いのか?
眠れるものなら寝ていたい、そう思いますよね?
しかし残念ながら忙しい私たちを休ませてくれる日ばかりではありません。

体の不調と襲い掛かる睡魔と戦わなければならないのです。

二日酔でなぜ眠くなるのか?

二日酔いの眠気の理由は単純なものです、お酒を飲みすぎた日の貴方はしっかり眠れてないからです。
お酒を飲むと貴方の体は必死にアルコールを分解する作業をします。
すると、必死に働く体が貴方の睡眠を邪魔してしまうのです。

二日酔いの眠気を吹き飛ばす!

眠気の原因はわかっても、それでもどうしても眠ってはいけない時ありますよね?
それには少しでも疲れきった自分の体を癒してあげることが大切です。
そんなお酒で弱りきった体を補助する方法をご紹介します。

弱った肝臓の働きを助ける!

二日酔いの中、お酒のせいで貴方の肝臓は弱っています。
眠気と戦うために、そんな朝は肝臓を助ける食べ物を食べましょう
身近な食べ物で言うとグレープフルーツや卵などが肝臓の働きを助けてくれます。

アルコールを体から出す!

利尿作用のあるお茶など水分をたくさん取りトイレで全部出してしまいましょう。
もしくは口から排出できるのならそれでもかまいません。

それでもどうしても眠い貴方に

眠気はそう簡単にとれるものではありません。
まずお勧めは定番であるコーヒーや紅茶に含まれるカフェインを摂取しましょう。
あとハッカなどの強い匂いを嗅ぐのも目が覚めて頭がはっきりしてくると思います。

二日酔いに効果のある食材について詳しくはコチラをご覧ください。

イヤホンなどで大音量で音楽を聴くのもオススメです。
つらい二日酔いの日の貴方に少しでも参考になれば幸いです。
お酒の飲みすぎには注意してください。

飲み会続きで、あなたの肝臓弱っていませんか?
肝機能の改善には、オルニチンがおすすめ。
あわせて「オルニチンおすすめのサプリランキング」もご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事