ケンサポ ケンサポ ケンサポ

      2016/03/16

 乳酸菌

LB81、R-1、LG21…市販のヨーグルトの乳酸菌を徹底比較!

乳酸菌を摂って腸内環境を整えるとダイエットや健康、美容にも効果的です。
乳酸菌を豊富に含む食品と言えばヨーグルトですが、商品ごとに乳酸菌の種類が違うため、迷うことがあると思います。
そこで今回は市販されているヨーグルトの乳酸菌の種類と効能を比較しました。

明治 ブルガリアヨーグルト LB81

明治 ブルガリアヨーグルト

乳酸菌の種類と特徴

ブルガリア菌2038株とサーモフィラス菌1131株の2種類の乳酸菌が使われています。
商品名のLB81は乳酸菌を意味するLact Acid BacteriaのLBと2038株と1131株の最後の数字をひとつずつ取って名付けられました。

効能

善玉菌を増やし悪玉菌を減らす効果があるため、整腸作用に優れています。
また、肌荒れを改善する効果もあるため、美肌効果も期待できます。

明治 ヨーグルトR-1

明治 ヨーグルトR-1

乳酸菌の種類と特徴

ブルガリア菌の一種である1073R-1乳酸菌が使われています。
1073R-1乳酸菌は免疫機能を向上させる効果があるEPS(多糖体)を作り出します。

効能

免疫細胞の中でもNK細胞を活性化させるため、風邪やインフルエンザを予防する効果があります。

明治 プロビオヨーグルト LG21

明治 プロビオヨーグルト LG21

乳酸菌の種類と特徴

ガセリ菌の一種で、OLL2716株という乳酸菌が使われています。
この乳酸菌は胃がんなどの原因にもなるピロリ菌を除菌する働きがあります。

効能

胃がんや胃潰瘍を予防する効果があります。
また、胃の粘膜を保護する働きもあるため、お腹に優しい乳酸菌と言われています。

メグミルク ナチュレ恵megumi

メグミルク ナチュレ恵megumi

乳酸菌の種類と特徴

乳酸菌の一種であるガセリ菌SP株とビフィズス菌SP株の2種類が使われています。
小腸に多く住むガセリ菌、大腸に多く住むビフィズス菌を組み合わせ、日本人向けに作られたヨーグルトです。

効能

腸内環境を改善する力が強く、免疫力を高める働きがあります。
また、内臓脂肪や皮下脂肪を減らす効果もあります。

グリコ ヨーグルト健康

グリコ ヨーグルト健康

乳酸菌の種類と特徴

乳酸菌の種類は明示されていませんが、高い健康効果が期待できるプロバイオティクス乳酸菌が使われています。
また、カルシウムも豊富に含まれています。

効能

乳酸菌が生きたままで腸に届きやすいため、便秘解消に効果的です。

森永 ビヒダスヨーグルト

森永 ビヒダスヨーグルト

乳酸菌の種類と特徴

乳酸菌とは少し違いますが、腸内環境を整えるビフィズス菌BB536株が使われています。
BB536は世界で初めて食品に利用されたビフィズス菌です。
酸に強く、生きたままで腸に届きやすいという特徴があります。

効能

整腸作用があるため、便秘解消や免疫力の向上に効果的です。
また、花粉症を予防する効果も臨床試験で証明されています。

ダノン ビオヨーグルト

ダノン ビオヨーグルト

乳酸菌の種類と特徴

こちらも乳酸菌ではありませんが、ビフィズス菌BE80株が使われています。
製造から賞味期限まで菌数がほとんど変わらず、なおかつ、ビフィズス菌が生きたままで腸に届くという特徴があります。

効能

生きたままで腸に届くため整腸作用が高く、便秘解消に効果的です。
また、膨満感を軽減する効果もあります。

まとめ

ヨーグルトには腸内環境を改善するさまざまな菌が含まれ、効能も少しずつ変わってきます。
自分に合うヨーグルトを見つけて、試してみてください。
食べ方次第で効果UP!効果的な食べ方について詳しくはコチラをご覧ください。

ヨーグルトよりももっと気軽に乳酸菌を摂りたい方にはサプリメントがおすすめです。

乳酸菌のサプリメントも比較して自分にぴったりのものを見つけましょう!
詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事