ケンサポ ケンサポ ケンサポ

      2016/03/14

 ストレス解消

今日から手軽に実践!ストレス解消に効果的なツボ6選

忙しい毎日を過ごしていると、気づかないうちに、ストレスをため込んでしまうことがあります。
ストレスは、できるだけ早めに解消することが大切です。

ここでは、手軽にストレス解消を促す、効果的なツボをご紹介したいと思います。

神門(しんもん)

神門

出典:https://gogo89.com/shinnkyu-news/

イライラして気分が落ち着かない時。
精神的な緊張が続いたり、不安がある時などに、神門というツボを押すと良いでしょう。

掌の手首のちょうど境目に、横に伸びる2本の皺。
この皺の間の小指の下の位置に、少しくぼみがありますね。
このくぼみが神門のツボです。

親指を神門のツボにあてて、心地よい痛みを感じるくらいの強さで丁寧に押します。
ツボを押すことで、リラックス効果や安眠効果を期待することができます。

手心(しゅうしん)

手心

出典:http://www.tubodojo.com/

緊張して神経が張り詰めている時。
手心というツボを押すと良いでしょう。

掌のちょうど真ん中にくぼみがあると思います。
このくぼみが手心のツボです。

親指を手心のツボにあてて、ゆっくりと円を描くように押します。
丁寧に長めに押すのがポイントです。
ツボを押すことで、心が穏やかになる効果を期待することができます。

合谷(ごうこく)

合谷(ごうこく)

出典:https://www.sennenq.co.jp/

気持ちが落ち着かない時。
ストレスで自律神経が乱れている時などに、合谷というツボを押すと良いでしょう。

手の甲の親指と人差し指の骨の付け根に、押すと痛いところがあります。
この部分が合谷のツボです。

親指を合谷のツボにあてて、やや痛みを感じる程度の強さで押します。
次に、丁寧にもみほぐすようにします。
これを、何度か繰り返すようにします。
ツボを押すことで、気持ちが落ち着き、リラックス効果を期待することができます。

労宮(ろうきゅう)

労宮(ろうきゅう)

出典:http://sp.acupressure.jp/

緊張を和らげたい時。
労宮というツボをを押すと良いでしょう。

掌の親指と人差し指の付け根の部分のやや横に、押すと痛いところがあります。
この部分が労宮のツボです。

親指でツボや、ツボのまわりをじっくり揉みほぐすように押します。
ツボを押すことで、リラックス効果を期待することができます。

内関(ないかん)

内関

出典:http://www.tsubomaster.com/

緊張などで動悸がする時。
内関というツボを押すと良いでしょう。

手首の付け根に、横に伸びる皺が2本あります。
この皺の中央の位置から、指3本分ほど下の位置が内関のツボです。

親指でやや強めに押します。
ツボを押すことで、落ち着きを取り戻す効果を期待することができます。

百会(ひゃくえ)

百会(ひゃくえ)

出典:http://www.senior-navi.jp/

強いストレスを感じる時。
自律神経が乱れている時などに、百会というツボを押すと良いでしょう。

頭の天辺に押すと痛いところがあります。
この部分が百会のツボです。

中指を使って、心地よいと感じる強さで押します。
この時、強く押しすぎないように注意をしましょう。
ツボを押すことで、自律神経を整えて、不眠を解消する効果を期待することができます。

ツボを押すことは、いつでもどこでも手軽にできるところが便利です。
緊張が続く時や、ストレスを感じている時など、ぜひ実践してみてくださいね。

ストレス解消におすすめの食材とは?詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事