ケンサポ ケンサポ ケンサポ

   

 健康グッズ&アイテム

芸能人やスポーツ選手が愛用する「にんにく注射」って何?どんな効果があるの?

よく芸能人やスポーツ選手などがなどがにんにく注射をしたとか言って話題になっているのを、皆さんはご存知でしょうか?
そこで今回はにんにく注射はどんなものか、どんな効果があるのか見ていきましょう。

にんにく注射って?

にんにく注射は実際ににんにくのエキスを注射するの?と思っている方も多いかもしれませんがそうではありません。

にんにくには主成分として「ビタミンB1」が入っており、それを静脈に注射することをにんにく注射といいます。
にんにく注射はあくまでイメージ。

このにんにく注射を注射することにより、疲労回復や冷え性の解消、肩こり腰痛などのの改善、二日酔いの回復の効果があります。
特にスポーツ選手などは疲労回復に役立つためにんにく注射を注射することが多いそうです。

効果はどれくらい持続する?

にんにく注射の効果の持続期間は人によってことなりますが、だいたい3日程度持続するするそうです。
長い人だと1週間くらい効果があると言われています。

ですので1週間に1回など定期的ににんにく注射をする人が多いそうです。
週に2回注射する人もいます。

にんにく注射は臭い?

にんにくの主成分ある「ビタミンB1」を構成する成分である、「硫化アリル」がにんにくの臭いがします。
そのためにんにく注射をすると鼻を中心ににんにくの臭いがします。

しかしこの臭いは数分で消えてなくなります。
息がにんにく臭くなり、周りに迷惑をかけることはないようです。

にんにく注射の副作用は?

にんにく注射には深刻な副作用はなく、過剰に摂取すると尿として体外に排出されます。

ただし人によっては、軽い不快症状がでることがあることも。
にんにくの臭いによる吐き気や息苦しさなどを感じる人もいるようです。

しかしこれらの不快な症状も数分で消えてしまいますので、あまり心配しなくていいでしょう。

にんにく注射の価格は?

にんにく注射の価格は医院によって違いますが、だいたい診察料込みで1回2000円くらいが相場です。

とはいえ、1回1万円という高額のにんにく注射をやっている医院もあるようです。
一度医院のホームページなどで価格を確認してみるといいですね。

いかがでしたか?
疲れが取れない…長引く…なんて時は一度「にんにく注射」を試してみてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

関連記事