ケンサポ ケンサポ ケンサポ

   

 セサミン

実は高栄養!黒ごまが抜け毛予防に効果的な理由って?

抜け毛というのは嫌なもの。
出来れば抜け毛に悩まされないようにして、人生を謳歌したいですよね。
そこでここでは、実は抜け毛予防に効果があるという黒ごまの力について紹介します。

豊富なビタミンが抜け毛に効く

黒ごまは、見た目はすごく小さいのでにわかには信じられませんが、実はすごく豊富にビタミンが含まれているのです。
そして、ビタミンというのは、人の髪や肌を健やかに保つためには欠かすことができません。

黒ゴマに特に豊富に含まれているのが、ビタミンB2です。
そんなビタミンB2は、抗酸化作用も高いため、新しい髪を作るのに役立つだけでなく、抜け毛自体も防いでくれます。
そんな成分が豊富に含まれているのが黒ごまですから、抜け毛に効くのです。

黒ごまに含まれているセサミンも効果的

黒ごまが栄養価が高く、抜け毛に効くと言われている理由は、もちろんビタミンが豊富だからというだけではありません。
黒ごまに含まれているセサミンという成分はご存知でしょうか。
このセサミンという成分も、抜け毛の予防にすごく効果的なのです。

セサミンは、女性ホルモンと似たような働きをしてくれます。
つまり、セサミンを摂ると女性ホルモンが活発に働くような状態となるのです。
そうして女性ホルモンの働きを活発にしてあげると、抜け毛はおのずと防がれます。

男性ホルモンが活発になると抜け毛が起こる

女性ホルモンが活発に動いている状態では、男性ホルモンの動きがあまり活発ではなくなります。
この男性ホルモンこそが、抜け毛を起こす張本人だったのです。
そんな男性ホルモンを野放しにするわけにはいきません。

だからこそ、セサミンを摂るということはすごく大切なことなのです。

黒ごまに含まれる亜鉛も抜け毛に有効

黒ごまには、亜鉛も豊富に含まれています。
黒ごまに含まれる亜鉛も、髪の毛や肌の状態を健やかに保ってくれる成分です。
この亜鉛が不足することでも、抜け毛が起こってしまうのです。

亜鉛の不足で抜け毛が起こるなら、亜鉛をしっかりとれば、それが原因の抜け毛は防げます。
黒ごまでしっかり亜鉛を摂取すれば、抜け毛は防げるということです。

以上、黒ごまが抜け毛に効果的だという理由のご紹介でした。
なんとなくどうして効くか理解できましたでしょうか。
日々黒ごまを摂取して、抜け毛を防いでいってください。

スポンサーリンク

関連記事