ケンサポ ケンサポ ケンサポ

   

 眼病

目の充血には重大な病気が隠れていることも!目の充血の原因と対策とは?

目の充血とは、白目の部分の血管が広がり、赤く充血して見える状態のことを表します。
ささいな原因から重大な病気まで、目の充血の原因は様々です。

目の充血の原因とは

目の乾燥

私たちの目は、パソコンやスマホの使用などによって日々酷使されています。
ディスプレイなどを集中して見つめるとまばたきの回数が減り、その結果目を守る涙の量も減ってしまい目が充血を起こすのです。

また、エアコンなどの使用により室内が乾燥することで目の水分が足りなくなり、充血の原因になることもあります。

花粉症などのアレルギー

花粉症は鼻の症状だけではなく、目にも辛い症状が現れます。
目に花粉が付着すると異物を取り除くため免疫反応が起こり、目の充血を引き起こすことがあります。

花粉症などのアレルギーの場合は、目の充血だけでなく目のかゆみや涙が異常に分泌されるなど、他の症状も一緒に現れます。

感染性結膜炎

感染性結膜炎は、ウイルスや菌などが目の結膜に感染することで起こる病気です。
症状としては、目の充血・目やにが出る・目の異物感・発熱などがあります。

感染性結膜炎は主にアデノウイルスが原因とされており、人から人へ感染することもあるので十分注意が必要です。

目の充血の対策

目を温める

目の周りを温めると、血行が良くなり涙の量も増えてきます。
乾燥による目の充血には、目を温めることが重要です。
水で濡らしたタオルを電子レンジで温めると簡単に温かいおしぼりが出来るので、そちらを使って目を温めてみてください。

目薬を点す

花粉症などで目が充血した時は、強烈なかゆみを伴うことがあります。
そのまま目をこすってしまうと、目の表面を傷つけかねません。

花粉症などのアレルギーには、抗アレルギー性の点眼薬がお勧めです。

眼科に行く

目を休ませたり目薬を点しても一向に目の充血が治まらないときは、眼科の医師に相談してみましょう。
なかなか治らない目の充血は、何らかの病気である可能性が高いです。

目の充血を解消するグッズ

あずきのチカラ 目もと用 550円

「あずきのチカラ 目もと用」は、あずきの天然蒸気が目を温めてくれる蒸気温熱アイピローです。
電子レンジで加熱するだけですぐ使用でき、また繰り返し使うことができるので経済的です。

ロート アルガード クリアブロックZ 1,462円

アレルギー抑制成分や炎症を鎮める成分が最大濃度で配合された、ロート製薬のアレルギー用点眼薬です。
目のアレルギー症状を緩和させ、目の充血などを鎮めます。

目の充血は、目が何らかの異常を起こしているサインです。
原因を突き止め、キチンとした対策を取りましょう。

あなたも目の健康を考え直してみませんか?
眼精疲労などの目のトラブルにはブルーベリーが効果的。
ブルーベリーおすすめサプリランキング」も併せてご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事