ケンサポ ケンサポ ケンサポ

      2016/04/13

 健康法

二日酔い対策にはポカリスエット!二日酔いの予防にも症状緩和にも効果あり!

お酒を飲むのは楽しいけれど、翌日の二日酔いが辛い…。
そういう人のための手軽な飲み物が、ポカリスエットです。
ポカリは何故二日酔いに効くのか?その理由をご紹介します。

そもそも二日酔いの辛さの原因は?

二日酔いの症状の原因の1つは、アルコールの脱水作用による水分不足です。
そのため、二日酔いの防止と症状軽減には、水分を補給することが大切と言えます。
水分の摂取は、飲酒前・飲酒中・飲酒後のそれぞれにおいて効果的です。

また、アルコールを分解するために体内のビタミンも消費されるため、身体がビタミン不足になります。
さらに、アルコールの作用により、尿とともにミネラルが排泄されます。
ビタミンやミネラルが不足して体内の調節機能が低下すると、二日酔い特有の疲労感や脱力感が全身を襲うのです。

二日酔いにポカリスエットが効く理由

二日酔い対策にポカリスエットをオススメする大きな理由が水分補給です。
ポカリスエットは水よりも身体に吸収されやすく、効率的に身体を潤してくれます。
二日酔いの原因となる水分不足を補うのにピッタリの飲み物なのです。

また、ポカリスエットにはビタミンやミネラルも含まれており、身体の調子を整えてくれます。
ポカリスエットに含まれる適度な糖分も、アルコールを分解する過程で消費したエネルギーを補ってくれます。

以上のことから、ポカリスエットは二日酔いに効果がある飲み物と言えます。

ポカリスエットを選ぶ理由

ポカリスエット以外に二日酔いに効く食べ物はたくさんありますが、特にポカリスエットを推すのには理由があります。

手軽に入手

まず、入手が容易です。
飲み会の前に買っておいたり、飲み会の後に買って帰ったりが簡単にできます。

どこでも飲める

また、ペットボトルのポカリスエットは携帯性が抜群で、どこででも水分補給ができます。
飲み会の後でポカリスエットを飲みながら帰ったり、ひとっ風呂浴びながら湯船の中で飲んだりもできるのです。
どこでも飲めるという点は、二日酔いに効くと評判の「しじみの味噌汁」などにはないメリットと言えます。

栄養素を網羅

さらに、二日酔いに効く栄養素が全て含まれている点も大きなメリットです。
二日酔いでは水分・ビタミン・ミネラル・糖分が不足している状態です。
それらを別々に摂取するのではなく、一度に摂取できるポカリスエットは、手軽な二日酔い対策ドリンクを言えるでしょう。

最後に

ツライ二日酔いをポカリスエットで解消できるというのは驚きですね。
是非、皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

二日酔いにはぬるめのお風呂で発汗を促しましょう!
詳しくはコチラをご覧ください。

飲み会続きで、あなたの肝臓弱っていませんか?
肝機能の改善には、オルニチンがおすすめ。
あわせて「オルニチンおすすめのサプリランキング」もご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事