ケンサポ ケンサポ ケンサポ

   

 健康法

その頑固な疲れに効果テキメン!黒酢×にんにくが疲労回復に効果的な理由とは?

健康に良いにんにくと、黒酢が一緒に摂取できる黒酢にんにくが疲労回復に良いと話題になっています。
にんにくの健康効果と黒酢の効果がダブルに取り入れられるとは、一石二鳥です。
では、どんな風に疲労回復に効くのでしょうか。

にんにくの効果

アリシンとビタミンB1の関係性

にんにくの成分のアリシンは、ビタミンB1と結びついて体内でアリチアミンという物質に変化します。
体に不可欠な栄養素のビタミンB1ですが、吸収率が悪く摂取しても、その多くは排出されてしまいます。
しかし、アリチアミンに変化することで多くを体内に取り入れることができます。

ビタミンB1とは

ビタミンB1とは、豚肉や大豆、うなぎなどに多く含まれている栄養素です。
ビタミンB1は糖質がエネルギーに変化する時に必要です。
ビタミンB1が不足すると、疲れが溜まりやすい体になってしまいます。

黒酢とは何?

黒酢と米酢の違い

黒酢とは、米、米麹、水を使用して発酵した酢のことです。
米酢がアルコール発酵させて約4ヶ月で製造されていますが、黒酢は壷で自然の中で発酵させます。
1年以上の製造期間をかけてできた黒酢は、黒く深い色合いとまろやかな酸味、芳醇な香りが特徴です。

色々な効果

豊かな酸味で食事の味わいに深みを与えるだけではなく、健康面での効果も大きいのです。血液をサラサラにする、高血圧の予防、美容に良い抗酸化作用などもあります。
また、疲労回復にも効果を発揮します。

黒酢パワー

黒酢には、酢酸が含まれています。
酢酸には消費した運動力の生成を助ける効果があります。
黒酢を摂取することで、素早いエネルギーを作り、疲れを溜めにくい体を作ります。

その他の黒酢パワー

また、黒酢の成分であるアミノ酸やクエン酸も体のエネルギー源となって、疲労回復に十分な効果を発揮します。

黒酢にんにくとは

手軽なサプリメントも

そんな黒酢の力とにんにくのパワーの両方を兼ね備えたサプリメントが手軽な健康法として話題を集めています。
にんにくは、そのまま食べる臭いが気になるという方もいますが、サプリメントになっていると、食べやすく続けやすいのが特徴です。
併せて「黒酢にんにくサプリランキング」もご覧ください。

黒酢にんにくは、続けることで疲労回復の効果を持続させます。
たくさんの量を一気に飲むのではなく、少しずつ毎日、楽しみましょう。

スポンサーリンク

関連記事