ケンサポ ケンサポ ケンサポ

   

 健康法

ダイエット成功の秘訣は酵素にあった?!

出典:Karada Life

近頃、「酵素」についてよく耳にするようになりました。
酵素は私たちの体にとてもよく、上手に摂取できればダイエット効果もあるといいます。

そこで、今回はダイエットの視点から酵素について解説していきます。

酵素とは

酵素とは消化や呼吸など生体内で行われる、ほとんど全ての化学反応で触媒となるたんぱく質の一種です。これは生物の細胞内で合成されます。

そして、私たちの体に大切な酵素にはそれぞれ3つの名前がついています。

それは、私たちの体の中に存在する「消化酵素」と「代謝酵素」、そして、食品などから摂取する「食物酵素」です。

3つの酵素について体内での働きを説明しましょう。

消化酵素は、食べたものをエネルギーに変えてくれる酵素です。

代謝酵素は、消化酵素によってエネルギーに変わった栄養を細胞に届けたり、血液を作ったり、内臓を動かしたりする役割を担っています。

そして、食物酵素は、摂取することで食物の消化力をアップさせます。
つまり、消化を助けてくれるわけです。

このように酵素とは私たちの体が生命活動をするのに役立つ大切なものなのです。

酵素の効果は

ではなぜ、この酵素を摂取するとダイエット効果があるのでしょうか?

最初の理由は酵素をとることで健康的な体になるため、
ダイエットに対するモチベーションが保たれやすいことが挙げられます。

もう1つの理由は酵素の量と関係しています。

実は体内に存在する酵素の量には限りがあります。
そのため、消化酵素を抑えると、その分だけ代謝酵素が蓄えられることになります。

その結果、代謝が上がります。
すると、体内のエネルギーが多く消費されることになって、痩せやすくなるのです。

こうしたわけから、ダイエット時には酵素をとったほうが、大きな結果が期待できるのです。 

おすすめ酵素の取り入れ方

この酵素、効果的にとる方法はあるのでしょうか。

酵素は熱に弱いという特徴があります。
そのため、酵素が破壊されない48度以下の状態で、量も多くとれる方法が望ましいといえます。
また、消化しやすいことも大切です。

こうした点を踏まえると、おすすめの摂取法は「酵素ドリンク」になります。

酵素ドリンクならば、手軽に摂取ができます。
消化もしやすく、熱で酵素がやられてしまうこともありません。

酵素パワーで健康な美しい体に

酵素は健康を促進する力と体内の代謝を助ける役割を持っています。
この酵素パワーを取り込んで、元気で美しい体を手に入れましょう!

スポンサーリンク

関連記事