ケンサポ ケンサポ ケンサポ

   

 健康法

ココアにそんなパワーが!?ココアの驚くべき美容効果!

子供の頃のおやつだったり、受験勉強のお供だったりしたココア。
そのほっとする味わいに癒された人も多いと思います。

ココアは飲むことでリラックスできる効果があるといわれています。
そのほかにも美容や健康によい成分が含まれているのです。

ここでは、ココアのそんなすごいパワーを紹介していきます。

ココアの持つ効果

ココアにはポリフェノールや食物繊維といった美容には大切な栄養素が多く含まれています。
そして、ココアを飲むことで得られる美容・健康効果は以下のようなものがあります。

美肌効果

肌の老化に大きく関係するのが活性酸素です。
ポリフェノールはそれを除去してくれる働きがあります。

ココアを飲むとポリフェノールをとることができるので、
シミやしわ、またニキビなどの肌トラブルにも効果的です。

冷え性改善

ココアに含まれる成分であるテオブロミンは、身体の末端部分の血流をよくする働きがあります。
これが冷え性改善に効果的とされています。

疲労回復効果

テオブロミンには、血圧を安定させる効果もあります。
そのため、疲労回復を助けるとされています。

便秘、におい改善

ココアの食物繊維であるリグニンは、腸内環境を整えます。
また、食べ物から分解されたにおいの成分を便と一緒に体外に排出する働きがあります。
このため便秘や体臭の改善が見込めます。

ダイエット効果

食物繊維で血糖値を抑えるダイエット効果だけでなく、食欲を抑える効果もあるとされています。

ココアの効果的な飲み方

さまざまな美容メリットが期待できるココア。
飲み方のポイントを抑えると、さらに高い効果が期待できます。

ホットで飲む

ココアは温めて飲むことで、血流を促し、冷え性などの改善につながります。
夏場のクーラーでの冷えにも効果的です。

1日1、2杯

ココアに含まれるカフェインはコーヒーと比べると、約4分の1程度と少なめです。
ただし、とり過ぎると下痢など起こしてしまう場合もあるので注意しましょう。

朝に飲む

カフェインの作用として、就寝前に飲んでしまうと寝つきが悪くなることもあります。
朝にココアを飲めば血流のアップとともにすっきりした目覚めを味わえます。

純ココアを飲む

砂糖やミルクが含まれたものは、せっかくのココアの効果を減らす場合があります。
甘みやコクが欲しい場合は、はちみつや豆乳を入れましょう。

おすすめのココア

純ココアは、風味の濃いバンホーテンの「ピュアココア」や、お菓子作りなどにも向いている森永製菓の「純ココア」がおすすめです。

ココアを習慣にしてキレイになりましょう

身近な飲み物のココアが、美容にも健康にも効果的なのはうれしいですよね。

また、ココアは年齢を問わない飲み物です。
習慣にすれば美肌と健康が手に入れられるでしょう!

スポンサーリンク

関連記事