ケンサポ ケンサポ ケンサポ

   

 生理痛

実はいいことだらけだった!最近気になる布ナプキン、おすすめは?

出典:nunonapu.jp

最近、布ナプキンをおしゃれな雑貨屋でもよく見かけるようになりました。
実は、この布ナプキンが、生理痛によいということを、ご存知ですか。
今回はそんな布ナプキンについて紹介します。

布ナプキンとは

その名の通り、布でできているナプキンです。
使い捨てタイプのナプキンとは違い、継続的に使用できます。

布ナプキン、6つのよい点

布ナプキンを使うことには6つメリットがあります。
具体的に解説していきましょう。

①ムレにくい

使い捨てナプキンがムレるのは、防水がビニール加工だからです。
これでは逃して大丈夫な湿気までナプキン内にずっと留まってしまいます。

布ナプキンは、透湿防水布を使用しています。
だから、しっかり防水ができる一方で余計な湿気は外に逃します。

②かぶれにくい

使い捨てタイプのナプキンは不織布でできています。
そのため、動いて擦れると、肌への刺激になりかぶれたりします。

一方、布ナプキンはコットン素材です。
普段の下着とそれほど変わりない感覚で使用できます。
かぶれる心配も少ないのです。

③冷え性に効く

布ナプキンを着用することは、重ね着と同じになります。
そして付ける位置が場所的に近い子宮を温めてくれます。

一方の使い捨てナプキンは、ほとんどが経血を吸収するとゼリー状になる高分子吸収体ポリマー使用しています。これは熱をさましのシートにも使われている素材です。そのため布ナプキンとは逆に体を冷やしてしまいます。

④生理痛に効く

ほとんどの生理痛は「冷え」が原因です。
布ナプキンで子宮を温めることで、冷えが解消され生理痛の緩和が期待できます。

⑤臭いが気にならない

経血は本来、無臭です。では、使い捨てナプキンを使用していると、臭いが気になるのはなぜなのでしょう。それは、ムレやナプキンの素材に含まれる化学物質が原因です。

布ナプキンにはこれらの要素がとても少ないので、臭いが気になりません。

⑥繰り返し使える

使い捨てナプキンとは違って洗濯して何度でも使用できます。そのため、経済的といえます。

おすすめメーカー5つ

布ナプキンにはどんな製品があるのでしょうか。
ここではおすすめのメーカーを5つ紹介しましょう。

①touta.official site

デザインが明るくて可愛い布ナプキンです。
素材へのこだわりも忘れていません。

②アルテミス

暖かく柔らかな、ネルという素材を使用。
こだわり方がほかのメーカーと一線を画します。

③Kotori works

オーガニックと汚れの落ちやすい素材にこだわった商品がそろっています。
冷えとりグッズやベビーグッズなど、布ナプキン以外のラインナップも充実しています。

④Made in earth

オーガニックコットン製品の有名メーカーです。
布ナプキンアドバイザーの養成講座まで主催しています。

⑤REMEDY GARDEN

布ナプキンの専門店です。
素材のオーガニックコットンは自社の畑で作るというこだわりようです。

また、女性らしいデザインも人気です。

リピ率も高い布ナプキンを試してみよう!

体にやさしくて、何度も使える布ナプキンはリピート率が高いといいます。
その使い心地をぜひ一度試してみてください。

スポンサーリンク

関連記事