ケンサポ ケンサポ ケンサポ

      2016/02/12

 DHA EPA

筋トレの効果を高める!オメガ3脂肪酸の摂取方法とは?

ダイエットや健康目的のために、筋トレを始めるという方も多いのではないでしょうか。
筋トレを長く続けるためには効果が早く見えたほうがいいですよね!
そこで、今回は筋トレの効果を高めるオメガ3脂肪酸についてご紹介していきたいと思います。

オメガ3脂肪酸とは

オメガ3脂肪酸とは、青魚や鮭の脂肪に多く含まれるドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)、えごまなどの植物油に多く含まれるα‐リノレン酸の総称です。
オメガ3脂肪酸は脂質ですが、さまざまな健康効果が期待できる不飽和脂肪酸であり、体に必要な栄養素です。

オメガ3脂肪酸の中で特に筋トレに効果的なのがDHAとEPAです。

オメガ3脂肪酸の効果

効率的な筋力アップと脂肪燃焼

オメガ3脂肪酸のDHAとEPAは筋肉細胞のインスリン感受性を高めます。
インスリンはホルモンの一種で、ブドウ糖やアミノ酸を各器官に運ぶ役割を果たしています。
筋肉細胞のインスリン感受性が高まることで、栄養となるブドウ糖やアミノ酸が効率よく筋肉に運ばれるため、筋力アップにつながるのです。

また、脂肪分解酵素のリパーゼの働きを活性化させるため、脂肪燃焼にも効果的です。
さらに、抗炎症効果もあるため、筋肉痛予防にも効果が期待できます。

健康・美容効果も

オメガ3脂肪酸はコレステロール値を抑え、血圧を下げる効果があるため、生活習慣病を予防する効果があります。
また、アンチエイジングや代謝促進効果もあるため、美肌効果も期待できます。

オメガ3脂肪酸の摂取方法

食品から摂取する

DHAやEPAはいわしやさばなどの青魚に多く含まれています。
熱に通すと栄養分が減少してしまうため、できるだけ刺身など、生の状態で食べると効果的です。

また、α‐リノレン酸はえごまなど植物油に多く含まれているため、ドレッシングなどに使用すると効果的です。
青魚と植物油を使ったマリネは、オメガ3脂肪酸をしっかり摂取することができるおすすめの料理です。

サプリメントから摂取する

青魚が苦手な方は、サプリメントで効率よくオメガ3脂肪酸を摂取するのがおすすめです。
サプリメントを飲むときはDHAとEPAを一緒に摂取すると相乗効果が期待できます。
また、DHAとEPAは酸化に弱いため、酸化を防ぐビタミンE配合のサプリを選ぶと効果が長続きします。

筋トレ後にオメガ3脂肪酸を摂取することで、効率のよい筋力アップや脂肪燃焼につながります。

いろんな種類のサプリメントがありますので、「おすすめのDHA・EPAサプリランキング」も合わせてご覧ください。

注意点

筋トレの効果を高めようとして青魚をたくさん食べると、脂肪分も多く取ることになるので注意してください。
また、サプリメントを多く飲んでオメガ3脂肪酸を過剰摂取してしまうと健康に悪影響を及ぼすため、しっかり容量は守りましょう。

オメガ3脂肪酸は筋トレ効果を上げるだけでなく、たくさんの健康・美容効果をもたらす万能栄養素と言えます。
筋トレをしっかりやって、オメガ3脂肪酸を摂取して引き締まった体を目指しましょう!

スポンサーリンク

関連記事