ケンサポ ケンサポ ケンサポ

      2016/04/11

 ストレス解消

ストレス解消にはヨーグルトが効く!!その理由とおすすめ商品とは?

ヨーグルトの効果といえば腸内環境を整えることですよね。
しかし、研究を重ねた結果、ストレス解消にも効果があることが分かりました。
ヨーグルトはどのようにストレスに作用しているのでしょうか?

ヨーグルトがストレスに効く理由

腸は自律神経の乱れや影響を受けやすい器官です。
腸内環境を改善させると自律神経も整うため、抗ストレスホルモンの分泌を抑制することができます。

しかし、過度なストレスを感じると自律神経に乱れが起き、交感神経が刺激されることに…!
腸のぜん動運動は交感神経によって抑制されるため、抗ストレスホルモンを分泌してしまいます。

つまり、ヨーグルトを摂取して腸内環境を整えることが、ストレス解消にも繋がっているというわけです。

ヨーグルトのストレス解消に効く成分

カルシウム

カルシウムにはストレスホルモン「コルチゾール」を抑制させる効果があります。
コルチゾールはカルシウムの吸収を阻害するため、ストレスを感じるとイライラ感が募るのです。

乳製品からカルシウムを摂取すると吸収率が高くなるので、ヨーグルトはストレス解消に最適と言えます。

プロバイオティスク

プロバイオティスクにはストレスホルモンを抑制させる効果があります。
プロバイオティスクは微生物のことで、乳酸菌やビフィズス菌・ガセリ菌もその一部です。

善玉菌を生きたまま腸に届けることができるため、高い整腸作用が期待できます。
また、一部の免疫細胞が活性化することで血中のステレスホルモンが減少するという研究結果も!

トリプトファン

トリプトファンとはアミノ酸の一種のことで、精神を安定させる作用があります。

ヨーグルトには安眠効果も期待できます!

ヨーグルトには安眠効果のある「メラトニン」が含まれています。
メラトニンは夜になり暗くなることで分泌されるホルモンです。

心身の疲れを取る睡眠はストレス解消にも欠かせません。
また、新陳代謝を促して細胞の修復や生成を行っているので、健康のためにも必要です。
ヨーグルトは就寝前に食べるのが効果的とされています。

ストレス解消に効くおすすめのヨーグルト4選

チチヤス・たっぷりカルシウムヨーグルト(70g×4個)

チチヤス・たっぷりカルシウムヨーグルト(70g×4個)
1個で牛乳1本分のカルシウムを摂取できます。
ビタミンDも入っているため、カルシウムの吸収率もUP!
ビフィズス菌とガセリ菌の力で高い整腸作用を発揮し、ストレス解消にも◎

雪印メグミルク・ナチュレ恵400g

雪印メグミルク・ナチュレ恵400g

ビフィズス菌とガセリ菌が自律神経を整え、整腸効果やストレス解消に作用します。
日本人の口に合うマイルド仕立てになっているので、毎日でも飽きません。
特定健康用食品にも指定されている高品質なヨーグルトです。

雪印メグミルク・生きて届けるガセリ菌ヨーグルト100g

雪印メグミルク・長くとどまるガセリ菌ヨーグルト100g
ガセリ菌が生きたまま腸に届き長く定着します。
砂糖不使用で脂肪0のため、ダイエット中や健康意識の高い方にもおすすめ!
内臓脂肪を減らす効果もあります、食べきりサイズなところも◎

DANONE・ダノンビオ(75g×4個)

DANONE・ダノンビオ(75g×4個)
生きたまま腸に届く乳酸菌BE80を使っています。
酸味を抑えたほんのり漂う甘みが特徴です。
加糖・無糖・脂肪0・フルーツなど様々なタイプがあるため、飽きっぽい方にもおすすめ!

ヨーグルトなら毎日無理なく続けることができますよね。
使われている乳酸菌の種類によって、様々な効果が得られるそうです。
ストレスが気になるという方はぜひお試しください。

ヨーグルトは高血圧にも効果的!?
詳しくはコチラをご覧ください。

ストレス解消の手軽な方法についてはコチラもあわせてご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事