ケンサポ ケンサポ ケンサポ

   

 健康法

美容にも健康にも効果抜群!あなたも積極的に飲みたくなる甘酒の効果

寒い冬に甘酒を飲むと、ほんわか体が温まりますよね。
そんな何気なく飲んでいる甘酒ですが、実は多くの驚くべき健康効果があるんです。
甘酒の健康効果について紹介します。

甘酒とは

甘酒は酒粕を原料に作られる飲み物で、その歴史は古く、古墳時代までさかのぼります。
現代では冬に多く飲まれる甘酒ですが、江戸時代では甘酒は夏の栄養滋養剤として人々に親しまれていたそうです。

最近では酒粕からの甘酒でなく、米麹から生成された甘酒もあります。
米麹由来の甘酒は、酒粕由来のものと比較して、甘さやアルコールがさらに弱く、すっきりとした味わいの特徴があるそうです。
甘酒の味が苦手な人は米麹由来の甘酒を試してみると良いでしょう。

甘酒の健康効果

甘酒は、「飲む点滴」と言われており、健康に役立つ様々な栄養成分が含まれています。
甘酒の持つ健康効果について以下に挙げます。

美肌効果

甘酒には、皮膚や粘膜の保護に役立つビタミンが豊富に含まれています。
また、体に必要な必須アミノ酸を9種類含んでおり、肌をしっとりとさせる効果があるとされています。
甘酒には他にも肌に良い成分を含んでいます。

例えば、甘酒に含まれているパントテン酸は、コラーゲン生成を促し、紫外線を肌から守るビタミンCの働きを助けます。
また、ビオチンと呼ばれる成分が、コラーゲンの元となるたんぱく質の生成を行います。
さらに、甘酒のコウジ酸は、シミの原因となるメラニン色素の生成を抑える働きを持っています。

美髪効果

きれいな髪は健康な頭皮から生まれます。
甘酒に含まれるコウジ酸は、頭皮を若がえらせる働きがあります。

ダイエット効果

甘酒に含まれているビタミンB群は、脂質代謝を促進するので、甘酒はダイエットにも効果的です。
また食物繊維やオリゴ糖も含まれており、腸内環境を整えて、便秘を改善する効果があります。

アンチエイジング効果

甘酒の麹には、100種類ものの酵素が含まれており、この酵素を取り入れることで、細胞の修復や入れ替わりを助けます。
そのため、甘酒には若返り効果があると言われています。

疲労回復

甘酒に含まれているビタミンB群は、体内で効率よくエネルギーが交換されるのを助けます。
また、適量のぶどう糖が含まれていることで、疲労時の素早い栄養補給が可能となります。

甘酒の飲みやすい飲み方は

健康にたくさんの効果があるなら、毎日の生活に甘酒を取り入れたいですよね。
健康効果を期待する場合、一日コップ一杯の甘酒が目安の量となっています。

しかし、中には、甘酒独特の甘みや、アルコールの味が気になる方もいるかもしれません。
そんな時は、牛乳や豆乳と割って飲んだり、今は流行りのスムージーに混ぜたりするなどすれ

ば、無理なく甘酒を取り入れることができますよ。

さいごに

いかがでしたか?
冬ならではの甘酒には健康に役立つ効果がたくさんあることが分かりました。
あなたも今日から、甘酒を日々の生活に取り入れてその健康効果を実感してみて下さいね。 

スポンサーリンク

関連記事