ケンサポ ケンサポ ケンサポ

   

 健康法

カット玉ねぎを枕元に置いておくと咳が止まる?!玉ねぎの驚くべき効果とは?

風邪を引いてしまったときなど、ネギを首に巻くと良いという話は良く聞きますよね。
しかし、玉ねぎにも同様の効果があることはご存じでしたか?

何故、カットした玉ねぎを枕元に置くと良いのでしょうか。

カットした玉ねぎを枕元に置くと咳が止まる?!

玉ねぎには「硫化アリル」という成分が含まれており、この成分には抗菌・殺菌作用があるため、咳など風邪の症状に有効だと言われています。

玉ねぎで咳を止める方法はとても簡単で、半分にカットした玉ねぎを、枕元に置いておくだけです。
硫化アリルは揮発性なので、近くに置いておくだけで、その効果を発揮します。

カットした面を下にしては意味が無いので、カットして面を必ず上にして置いてくださいね。
玉ねぎをスライスしたものを枕元に置いても、同様の効果が得られます。

安眠にも効果的

咳を止める効果のほかに、玉ねぎには安眠効果も期待できます。
玉ねぎに含まれる硫化アリルには、血行を促進したり、自律神経の働きを鎮める作用もあるそうです。
この硫化アリルの働きが、玉ねぎを枕元に置くと安眠できる理由なんですね。

この安眠法は日本だけではなく世界各地で行われており、意外に有名な安眠法のようです。

風邪に効果抜群!玉ねぎマスクの作り方

重い風邪を引いてしまい、症状がつらいときには、玉ねぎマスクもおススメです。
カット玉ねぎを枕元に置く方法よりも、更により強力に効果を発揮します。

玉ねぎマスクは、刻んだ玉ねぎをガーゼなどにくるみ、マスクの内側に入れるだけなのでとても簡単に作ることができます。

咳や喉の痛みがひどいときには、是非ご家庭で試してみてくださいね。

もちろん食べてもOK!

玉ねぎを食べることでも、たくさんの健康効果を期待することができます。

玉ねぎの硫化アリルには疲労回復効果もあるうえ、動脈硬化や高血圧などの病気を予防してくれます。
硫化アリルの高い抗菌作用は、インフルエンザなどの予防にも有効です。

また、玉ねぎに含まれる「グルコキニン」という成分は、血糖値を下げて神経を鎮めてくれる作用があるので安眠にも効果的です。

硫化アリルは熱に弱い性質があるので、食べるときには生の状態が好ましいでしょう。

さいごに

咳止めや安眠に効果抜群の玉ねぎですが、一つだけ欠点が…。
それはずばり、「臭い」です。

玉ねぎの臭いが強すぎると、逆に安眠を妨害してしまう可能性もあるので、使用する玉ねぎの量は自分で調整してみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事