ケンサポ ケンサポ ケンサポ

   

 病気

1月生まれは高血圧?4月生まれは心臓病?!誕生月で見るかかりやすい病気とは?

誕生月の違いでかかりやすい病気があることをご存知でしょうか。
迷信と感じるかもしれませんが、統計をもとに発見された事実だそうです。
身近な病気の原因が誕生月ということもあり得ますよ。

それぞれの誕生月でかかりやすい病気とは?

この説はコロンビア大学の研究チームの調査で判明し、論文も発表されています。
自分の誕生月のことが気になりませんか?

それでは一気にご紹介させていただきます。

1月生まれ

高血圧や心筋症にかかりやすいそうです。
日本人の死因第1位である肺がんも12か月中2位なのでご注意ください。

2月生まれ

肺がんは12か月中1位という結果が出ています。
その他にも気管支がんや、喉の異物感が起きやすい傾向。

3月生まれ

重病が集中しているのが3月生まれの特徴です。
不整脈や冠状動脈硬化症・僧帽弁疾患・鬱血性心不全などがあります。
前立腺がんは12か月中1位を記録しているのでご注意ください。

4月生まれ

心臓の病気のリスクが高くなります。
心臓発作(急性の心臓病)や狭心症・慢性心筋虚血症などに注意しましょう。

5月生まれ

12か月中最も健康な人が多いのが5月生まれ!
かかりやすい病気は特になく、病気になりにくい体質です。

6月生まれ

病気にかかるリスクは低いようです。
ただし、心筋梗塞前症候群や喘息増悪には注意してください。

7月生まれ

12か月中2番目に病気にかかりにくい誕生月です。
特にかかりやすい病気はありません。

8月生まれ

病気にかかるリスクは低いそうです。
ただし、結膜炎に限りかかりやすいのでご注意ください。

9月生まれ

中耳炎や急性細気管支炎・喘息・適応障害にかかりやすいそうです。
また、嘔吐をしやすい体質でもあります。

10月生まれ

最も病気にかかるリスクが高いのが10月生まれの方です。
風邪や急性細気管支炎・急性咽頭炎・近視や遠視・胃の機能障害・月経痛などがあります。
ただし、かかりにくい病気の数も多く、心疾患のリスクは特に低いそうです。

11月生まれ

病気にかかるリスクは10月に続いて2位を記録しています。
ADHDや急性扁桃炎・非感染性の腸炎・下痢・非炎症性の膣疾患にはご注意ください。

12月生まれ

アザが残りやすい体質です。
他は特になく、心疾患が起こりにくいとされています。

病気にかかりやすい10月と11月生まれの方は特に注意が必要です。
やはり人間は健康が第一! 
かかりやすい病気に対する予防をしてみても良いですね。

みなさんの結果はどうでしたか?

スポンサーリンク

関連記事