ケンサポ ケンサポ ケンサポ

   

 健康グッズ&アイテム

100均で手に入る!プロの整体師がオススメする健康グッズとは

今や、町のあちこちで見かけるようになった100円ショップ。
なんでも揃っていて、しかも100円で買えるという手軽さで、需要が一気に増えましたね。

さて、そんな100円ショップの中でも、注目したいのは健康グッズ。
美容や健康に使えるグッズは幅広くありますが、金額も幅広い。お安いものから、お高いものまで。

でも、お値段と効果が比例しているとは限りません。安価なものでも、いいものはたくさんあります。

100円ショップの中にも、そんなお宝が隠れているんです…。

プロだって、推薦している!

有名な、針灸治療院の院長先生が執筆した「たった100円!体をほぐし、コリや痛みが消える!」という著書があります。
内容は、「ちょっとしたコツを掴めば、自分自身で体をほぐすことができる」というもの。そのときに、100円ショップに売っているグッズが、とても役に立つそうです。

100円でコリをほぐせてしまったら、お客さんが減ってしまいそうなものですが、そんなコツを教えてくれるなんて、優しい先生ですね。

プロがオススメする、100円の健康グッズ・3選

では、その著書の中でオススメされているグッズを紹介しましょう。

【1】健康棒

すりこぎ状の、木製の棒です。
お店によっては、「コリほぐしスティック」や「ツボ押し君」という名前で売っている場合もあります。

凝り固まった体をほぐすのには、全身のツボを刺激していくのが、とにかく有効。
その際に、こういったツボ押し器具を使うと、セルフケアでもかなり楽になるんだとか。

この健康棒で、ツボを押すときのポイントは「息を吐いているときはゆっくりと押す」と「息を吸うときに力を緩める」ことです。
呼吸は心身をリラックスさせる効果があるので、ツボ押しと同時に行うことで、より効果が伝わりやすくなります。

【2】フィットネスボール

100円ショップで売られている、直径20cm~30cmくらいのフィットネスボール。
これで、骨盤のゆがみを矯正できます。

オフィスや自宅の椅子に置き、背筋をピンと伸ばして座ります。難しければ、椅子のふちを掴んでも構いません。
背骨と太ももが、直角になるように座るのがポイント。股関節に負担がかからない座りかたになり、骨盤のゆがみが徐々に解消されていきます。

【3】骨盤ストレッチ枕

円形状の枕です。
こんないいものも、100円で手に入ってしまうんですね。

縦向きにして肩甲骨の間に入れたり、横向きにして腰の下に入れたりして使うと、歪んだ骨盤が矯正されていきます。
特に、姿勢が悪い人や、足を組むクセがある人は、知らず知らずのうちに骨盤が歪んでしまいがち。ぜひ試してみたいですね。

いざ、100円ショプへ!

他にも、たくさんの健康グッズが並んでいる100円ショップ。
寒くて外に出たくない季節は、家の中で活用できる健康グッズを探してみましょう。

ちなみに、上記で紹介した著書には、ツボの見つけかたやエクササイズなど、セルフケアに役立つ情報がたくさん掲載されています。
書店で見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事