ケンサポ ケンサポ ケンサポ

   

 健康法

高血圧予防や疲労回復効果…毎日摂りたいお酢の健康効果4選

近頃、何故か気持ちがグッタリして元気がでない、何か健康に良いことを始めたいがキツイ運動などはちょっと無理かな…なんて思っている方はいらっしゃいませんか?
そんな方に朗報です!とても簡単で健康に最適な良い方法があるのです。

それは、お酢を毎日、摂取すること。お酢には、様々な健康効果が隠れています。

では、どんなメリットがあるのでしょうか。調べてみましょう。

お酢を毎日摂った方がいい理由4つ

【1】お酢は食欲増進に効果を発揮

20151203-oshu01

疲れが溜まって胃がすっきりしないなどお悩みの人には、お酢を摂取するのがおすすめです。
酸っぱいお酢を少し口にするだけで、口の中の唾液がどんどん出てくる経験をしたことってありますよね。
お酢が口の中に入ると溢れ出る唾液とともに胃液の分泌も活発になります。

胃液の分泌が増加することで、消化酵素の働きを活発なり、食欲増進に繋がるのです。
料理の中に、お酢を入れてさっぱりと楽しむこともおすすめです。
また、お酢を取り入れるとコッテリとした食事も酢酸の働きで胃もたれせずに食べられます。

【2】高血圧を予防する

20151203-oshu02

お酢にはツーンとくる香りのある酢酸と呼ばれる成分があります。
この酢酸を体内に取り入れるとアデノシンという代謝物質が排出されます。
このアデノシンが血管の壁にあるレセプターに入ることで、血管が拡張して血圧を下げる効果があります。

血管が大きく拡張するということは、その分の血液が流れやすくなるということです。
スムーズに流れた血液によって血圧が低下するのです。

【3】お酢はダイエットの見方

20151203-oshu03

お酢は、食事から体内に取り込んだエネルギー代謝を活発に燃焼させます。
また、毎日、定期的に摂取することでカロリーを体内に溜める体質を改善して、余分な栄養の吸収を抑えてくれます。

毎日、大さじ1杯~2杯のお酢を取るようにすると、内臓脂肪と皮下脂肪が減少するということが学会で発表され話題になっています。
今ある体の脂肪の燃焼を助けて、なおかつ、余分な栄養を蓄えにくい体作りを実践できるという訳です。
しかも、お酢には利尿作用の効果もあります。むくみにくい体作りにも一役買ってくれるのです。

【4】疲労回復に効果あり

20151203-oshu04

お酢に含まれるクエン酸は、疲労物質の元である乳酸を分解してくれます。
また、酢酸という成分がお酢には含まれていて、糖分と一緒に摂取することで疲労回復に繋がると言われています。

果実酢を牛乳で割ってヨーグルトのように飲む、また炭酸で割って酢ソーダを飲むことで疲れた体の回復に役立ちます。

お酢には、健康に良い効果がたくさんあります。毎日、取るように心がけたいものですね。

スポンサーリンク

関連記事