ケンサポ ケンサポ ケンサポ

      2015/12/02

 健康法

食べて身体の中から温まりたい…健康にいい鍋レシピ!

今年もいよいよ本格的な冬が到来しましたね。

そんな寒い季節には温かいお鍋がピッタリです。身も心も温まる冬のお鍋で凍えそうな冬の寒さを吹き飛ばしましょう。
今回ご紹介させていただくのは、冬の健康にいいお鍋レシピです。美味しくて栄養満点のお鍋をご家庭でぜひご賞味してください。

【忘年会シーズン到来】飲み会続きの味方です!

うどんつゆで作る、本格ちゃんこ風鍋(2人前)

〈材料〉
◦うどんつゆ 2袋 
◦味噌    小さじ1 
◦うどん   2束(冷凍でも可)
◦えのき   1袋 
◦しめじ   1袋
◦豆腐    1丁
◦野菜ミックス1袋
◦平天    1袋
◦長ネギ   1本
◦一味唐辛子(お好みで)
◦鶏もも肉  1枚
◦卵          雑炊用
◦ごはん(茶碗1杯分)  雑炊用

〈作り方〉
①土鍋にうどんつゆと味噌小さじ1を溶いて入れます。沸騰するまで火にかけます。

②鶏もも肉は一口大に切ります。長ネギは斜め切りにします。平天と豆腐は食べやすい好みの大きさに切ります。きのこは洗わず、食べやすいように切りましょう。

③沸騰したら②で切った材料を全て土鍋の中に投入します。蓋をして中火にして詰めます。

④材料全体に火が通ったらうどんを入れます。完成です。好みで一味唐辛子をいれるとピリ辛で美味しく頂けます。

⑤最後に余ったスープに、ご飯を入れて溶き卵を投入すれば美味しい雑炊の完成です。

健康診断の結果にドキッとしたら

おでん風お鍋(2人前)

〈材料〉
◦水1000㏄
◦オイスターソース 大さじ2
◦本だし 適量
◦塩 小さじ1
◦薄口醤油 小さじ1/2
◦生姜 少々(チューブでも可)
◦牛すじ 150g~200g
◦大根 
◦だし巻き玉子
◦うどん 2束
◦きのこ類(お好みで)
◦ウインナー
◦厚揚げ
◦じゃがいも
◦アスパラなど(冷蔵庫にある残り野菜何でも可)
◦柚子胡椒(お好みで)

〈作り方〉
①土鍋に水1000㏄とオイスターソース、本だし、塩、薄口醤油、生姜を入れ火にかけます。中火でOKです。

②牛すじは先に別のお鍋で適量の水と一緒に柔らかくなるまで煮込みます。圧力鍋だと時短でできます。(この時出汁は使うので捨てないでください)

③大根やウインナー、残り野菜など食べやすい大きさに切ります。

④出し巻卵は先に作って食べやすい大きさに切っておきます。

⑤煮込み終わった牛すじの出汁は土鍋の中に合わせて煮込みます。

⑥うどん以外の全ての材料を土鍋に入れて、全ての材料に火が通るまで蓋をして煮込みます。

⑦最後にうどんをいれれば完成です。好みで柚子胡椒を使うと2つの味を楽しむ事ができます。

【先輩ママ実践】妊娠しやすい体質になるには

寒い季節は鍋で健康に!

体の芯から温まり野菜を中心に沢山の食材の栄養を摂取出来るお鍋は明日への活力になります。

美味しいお鍋で健康な日々をお過ごしください。

スポンサーリンク

関連記事