ケンサポ ケンサポ ケンサポ

      2016/03/16

 乳酸菌

乳酸菌ダイエットで無理なく痩せる!話題のホットヨーグルトって?

地道にコツコツと食事制限やトレーニングを続けているのに痩せないという経験はありませんか。
そんなあなたにこそお試し頂きたいのが、知る人ぞ知るホットヨーグルトです。

どうして乳酸菌でダイエットできるの?その仕組みとは?

ダイエットの大敵、便秘。その便秘を解消することは、ダイエット成功への何よりの近道と言っても過言ではありません。
通常、宿便の量はどれくらいあるものなのかご存知ですか?
平均で2kgほどと言われています。それが、便秘の方はだと5kg以上も珍しくないのだそうです。

便秘解消に必要なのが、乳酸菌です。

乳酸菌によって腸内の善玉菌が増加し、腸のぜん動運動が促され、腸内環境が整えられます。
腸内環境が整えられると、便秘が解消されます。それによって体重が減るのはもちろんですが、この物理的な理由だけではありません。
毒素が排出されることで、血行や消化・吸収の機能も改善されるので基礎代謝も上がります。

便通を良くすれば、辛い食事制限やトレーニングを無理して行わなくても、美しく健康な体を持続的に手に入れることが可能となります。

乳酸菌がもたらす腸内環境について詳しくはコチラをご覧ください。

乳酸菌は腸に届くまでに死んでしまう!?

「腸まで届く乳酸菌」というキャッチフレーズを耳にした方も多いのではないでしょうか。
「プロバイオティクス」と謳われていたりもしますね。
裏を返せば、単に乳酸菌を摂取しても、多くの乳酸菌は腸に到達するまでに死滅してしまうということです。

死滅してしまうのは胃酸の影響です。
食中毒菌などの侵入に備えた、細菌をブロックするためのものなのですが、乳酸菌等の善玉菌にも等しく働きかけてしまうのです。

ただし、勘違いしてしまう方が多いのですが、死滅した乳酸菌は無意味になってしまうという訳ではありません。
生きたまま腸に届いた乳酸菌は、腸内環境を整える働きはもちろんしてくれますが、生きた乳酸菌だけでは善玉菌の増殖は出来ません。増殖のための餌となり、善玉菌の働きを活性化してくれるのが、この死滅した乳酸菌なのです。
だから、あまり「腸まで届く」に惑わされすぎる必要はありません。

とはいえ、やはり生きたまま乳酸菌が腸まで届き、腸内環境を整える働きをして貰うことは大切です。

乳酸菌の効果を引き出す!ホットヨーグルト

ダイエットのためにヨーグルトを食べるのなら、出来る限り効果的に乳酸菌を摂取したいですよね。

ヨーグルトを温める理由

実は、冷蔵庫で保管された冷たいヨーグルトだと、乳酸菌の働きは鈍いのだそうです。
活発に働くのは38℃〜40℃です。
冷たいまま食すると内蔵を冷やし、腸の働きを弱めてしまうのを防ぐこともできます。

乳酸菌以外にもダイエット効果が!

温めることで乳酸菌以外にもダイエットにとって良い効果を得られます。

ホットヨーグルトを食することで腸が温められ、機能が活発になると、カルシウムの吸収率がアップするのです。
カルシウム不足も、肥満の原因と言われています。
体内のカルシウムが不足すると、副甲状腺ホルモンが分泌され、体内に脂肪を蓄えようとします。
逆に、カルシウムの吸収量が増えれば、体内に脂肪を蓄えようとする働きを抑えることが出来ます。

このことは、ダイエット成功への大きなハードルとなる停滞期を、乗り越える手助けにもなります。
停滞期というのは、過剰にエネルギーや栄養素が失われたために起こる、身体の防御反応です。これ以上は失わないようにと、摂取したエネルギーを脂肪に変えて蓄えようとする状態のことです。栄養素の中でも特にカルシウム不足によって引き起こされると言われています。
ダイエットにホットヨーグルトを食していることで、カルシウム不足になる心配はありません。
フルーツを加えれば、栄養バランスは高まり、味も変わるので飽きずに続けることもできます。

ホットヨーグルトのレシピ

<材料>
・プレーンヨーグルト…100g
・はちみつ…大さじ1
・水…大さじ1

<作り方>
1、耐熱カップに材料を全て入れます。
2、ラップをかけずに、500Wで40秒〜1分温めます。
3、なめらかになるまで混ぜます。

これで、出来上がりです。

酸味が大丈夫な方は、ハチミツ抜きでも大丈夫です。
ただ、ハチミツは乳酸菌のエサにもなるので加えた方がオススメです。
水を入れるのは、ヨーグルトの分離を抑えるためです。
温めすぎると乳酸菌は死んでしまうので、温める際はレシピの目安に関わらず、微調整して下さい。人肌よりも少し高めの40℃程度が最適です。

ホットヨーグルトを食べるタイミング

基本的に、夜が良いとされています。
睡眠中にカルシウムが体内の脂肪と結びつき、体外へ排出します。この働きは、睡眠中にしか行われません。
また、食前よりは食後が良いとされています。
前述しているとおり、乳酸菌は胃酸によって死滅してしまいます。
この胃酸の酸度は、空腹時の方が強いからです。

いかがでしたか。
本格的に寒くなって来た今の季節にちょうど、ホットヨーグルトはオススメです。
デザートを食べながらダイエットして、冬太りを防ぎましょう。

効果的に乳酸菌を摂取するにはサプリがおすすめ!
あわせて「乳酸菌おすすめのサプリランキング」もご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事