ケンサポ ケンサポ ケンサポ

      2016/01/13

 乳酸菌

筋肉疲労と乳酸菌の関係って?乳酸と乳酸菌の違いを解説

運動後などに筋肉痛や筋肉疲労になる原因は、乳酸が溜まるからと言われてきました。
しかし、なぜそう言われるようになったのか、乳酸についての知識をあまり知らないという人が多くいます。

本当に、乳酸が溜まると筋肉疲労を起こすのか。そもそも、乳酸とはどのようなものなのか。
乳酸菌との違いや、乳酸がわたしたちの身体にどのような影響を与えるのかをご紹介します。

乳酸と乳酸菌のちがい

乳酸と乳酸菌、名前が似ているので同じものだと思われがちですが、実はまったくの別物。
厳密に言うと、乳酸はどちらにも存在していますが、人間が自ら生成する乳酸と乳酸菌に含まれている乳酸という違いがあります。

筋肉疲労の原因として考えられている乳酸は、運動をしたときに身体のなかの糖(筋肉のグリコーゲンやブドウ糖)を分解して生み出されるものです。

それに対して、体外から摂取する乳酸菌に含まれる乳酸は、胃の中で分解されたのち善玉菌として働き、腸内環境を整えたり免疫効果を高めたりするプラスの役割を果たしてくれます。
混同しがちですが、性質も機能も違うものということを知っておきましょう。

乳酸を溜まらないようにするには乳酸菌を摂取しないほうがいいのか

先ほども挙げたとおり、運動などをして筋肉を動かすことで生成される乳酸と、乳酸菌に含まれる乳酸は別物です。
乳酸は一種類ではなく、様々な性質を持ったものがあります。

乳酸を溜めたくないからといって乳酸菌を取らないようにする行為は全く意味がありません。
むしろ乳酸菌は身体にとって健康維持のために必要なものなので、積極的に摂取することをオススメします。

筋肉疲労の原因が乳酸ってほんと?

乳酸と筋肉疲労、果たして本当に関係があるのでしょうか?
そもそもなぜそう言われるようになったのか。

その理由は、運動などをして筋肉を使い疲労したとき、血中に乳酸が増えるという昔の実験結果からです。
それにより、乳酸が溜まるとそれが老廃物となり、筋肉痛などを起こしてしまうと考えられてきました。
今まではその事実だけが広まり、乳酸が筋肉疲労の一番の原因という説が当たり前になってしまったのです。

乳酸の本当の性質

筋肉疲労の原因となっていた乳酸。
しかし、近年の研究により乳酸の本当の性質と働きが証明されました。
それは今まで言われていた説とは真逆で、乳酸は筋肉疲労を起こすどころか疲労回復の手助けしてくれるものだということです。
運動をすることにより糖から分解され生成された乳酸がまた糖に変化し、エネルギーに生まれ変わり疲労を回復してくれるリサイクル機能があることがわかったのです。
乳酸は、乳酸菌に含まれているものと同じように、わたしたちの身体にとってプラスの役割を果たしてくれるものなのです。

なぜ筋肉疲労は起こるのか

では一体、筋肉疲労の本当の原因とはなんなのでしょうか。
それは一概にコレだと言えるものではなく、どの程度の運動量なのかでも変わってきます。

軽い運動

例えばウォーキングのような緩やかな運動の場合、脂肪を燃焼させる十分な酸素を取り入れることができるため、エネルギーに変え続けることができ疲労を感じることはほとんどありません。

やや激しい運動

しかしランニングやスポーツ競技などの激しい運動に変わると、筋肉中にある炭水化物が酸素を使い燃焼を促します。
炭水化物は脂肪よりも燃焼することを得意としますが、蓄積できる量が脂肪よりも少ないために維持することができません。
そのため長時間続けると疲労を感じる原因となります。

かなり激しい運動

乳酸が生成し始めるのは酸素だけでは燃焼が間に合わなくなるほどの激しい運動をしたとき(短距離など)で、ここで炭水化物であるグルコーゲンがエネルギーを作るために分解を始めます。
乳酸が生まれると、乳酸は酸なので、体内を酸性に傾けます。
酸性に傾くと神経がうまく働かずに筋肉に指令を伝達することができず、筋肉を思い通りに動かすことが出来なくなります。そのことからも乳酸は筋肉疲労の原因だとされてきました。

しかし酸性になるといっても多少のことであり弱酸性程度にしかならないので、乳酸が疲労を引き起こしているとは言えません。

激しい運動の疲労は、人が生み出せるエネルギーのレベルを超えたときに乳酸が過剰に生成されることが原因です。
乳酸が多ければ多いほど体内が酸性に傾き、疲労感を増長させるのです。

このことから、無理に筋肉を使わずに安定した状態で脂肪燃焼を促してくれる一番効率の良い方法は、ウォーキングなどの持続性のある緩やかな軽い運動だと言えるでしょう。

さいごに

いかがでしたか?
あまり知られていなかった乳酸の本当の性質。
乳酸が生成されるしくみや筋肉疲労の原因などを知ると、その人の目的にあった効率の良い運動方法などを自分で設定したり、無駄な疲労を軽減できます。
しっかりと理解をして、日頃から無理なく健康を維持するように心がけましょう。

効果的に乳酸菌を摂取するにはサプリがおすすめ!
あわせて「乳酸菌おすすめのサプリランキング」もご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事