ケンサポ ケンサポ ケンサポ

      2016/01/13

 乳酸菌

妊婦さん必見!妊娠したら絶対摂りたい乳酸菌の効果って?

お腹に優しく胃の調子を整えてくれるものとして、CMなどでもおなじみの「乳酸菌」。
私たちの健康維持に役立ってくれるのはもちろんですが、実は妊婦さんにとっても嬉しい効果があることをご存知でしたか?

身体に良いことずくめの乳酸菌が、妊婦さんにどのような効果を発揮してくれるのかをここでご紹介します。

妊婦さんが乳酸菌を取るべき理由

妊娠してから悩まされる妊婦さんの身体の不調として、よく耳にするのが、「便秘」です。
なんと、妊婦さんの70%以上が便秘に悩まされています。

・お腹の中で胎児が成長し子宮が大きくなっていくことにより骨盤が歪み、腸が圧迫されてしまう
・プロゲステロンといわれる女性ホルモンの影響
・水分不足や運動不足
・ストレス

など、原因はさまざま。
この便秘の悩みを解消してくれるものこそ、乳酸菌なのです。

妊婦さんにも期待できる乳酸菌の効果と効能

年齢に関係なく、子供から大人まで摂取することが必要とされている乳酸菌。
なぜ摂取するべきなのか、そしてどのような効果を私たちにもたらしてくれるのでしょうか。

そもそも乳酸菌って?

名前のとおり、乳酸菌とは一種の細菌です。
味噌、漬け物、キムチ、納豆、醤油などの発酵食品に含まれています。
乳酸菌は大きく分けると2種類あり、これら食品に含まれている乳酸菌は「植物性乳酸菌」と呼ばれ、ヨーグルトなどの「動物性乳酸菌」よりも腸内環境を整える効果が高いと言われています。
体内に取り込まれた乳酸菌は、糖を分解して乳酸を生み出します。この乳酸は腸内の善玉菌の働きを増やす働きをしてくれます。
さらに、この効果に加えて、免疫力の向上など身体にとって良い働きをしてくれます。

妊婦さんへの効果とは?

妊婦さんの身体にも優しい乳酸菌は、便秘にもとても効果があります。
便秘薬など薬に抵抗のある人でも、この乳酸菌なら食品から手軽に取り入れることができ、身体に悪影響なものは一切含まれていないので安心して摂取することができます。
気軽で安心、そしてお腹の赤ちゃんにも良い影響を与えてくれる、まさに妊婦さんにとって最適な菌なのです。

妊婦さんだけでなく、赤ちゃんにもこんな効果が!

乳酸菌を薦めるもう1つの理由として、乳酸菌が妊婦さんだけでなく赤ちゃんにももたらしてくれる嬉しい効能が。
それは、産まれてくる赤ちゃんのアトピー発症率の減少です。
両親がアトピーの場合、赤ちゃんのアトピー発症率が上がることは統計で明らかになっています。
しかし、本人や家族がアトピーを発症したことがある妊婦さんを対象に、乳酸菌を規定量摂取し続けるグループとしないグループによる実験が行われた結果、乳酸菌を摂取していたグループは赤ちゃんのアトピー発症率が減少しました。
アトピーだけでなくアレルギー予防や赤ちゃん自身の免疫力向上にも効果があるといわれています。
自分だけでなく赤ちゃんにも良い影響があると嬉しいですよね。
産後も赤ちゃんと一緒に乳酸菌を取り入れるように心がけましょう。

乳酸菌を取り入れる時期とタイミングとは?

妊婦さんにもお腹の赤ちゃんにも安心でさまざまな効果を発揮してくれる乳酸菌。
取り入れてはダメな時期は特にありませんが、妊娠したら便秘になりやすいというリスクを考えるとなるべく妊娠初期から積極的に取り入れていくといいでしょう。
やはり出産前に摂取していたほうが、出産後から取り入れるよりも効果が高いという結果も出ています。
乳酸菌といっても一種類ではなく食品やサプリによっても効果は人それぞれ変わってくるので、自分にあった乳酸菌や摂取方法を見つけて、乳酸菌を取り入れることを毎日の日課にしましょう。
授乳中でも効果的です。

取りすぎは危険?

これだけ妊婦さんにとって乳酸菌がさまざまな効果を発揮してくれると知ると、たくさん取りたくなります。
では取りすぎても身体に影響はないのでしょうか?

実は、乳酸菌自体は、副作用もないので取りすぎても大丈夫です。全く問題ありません。
しかし、摂取方法によっては気をつけなければなりません。
手軽に摂取しやすい乳酸菌飲料には糖分が多く含まれていることが多く、取りすぎてしまうと体重増加やコレステロール値の増加、虫歯などの症状を引き起こしてしまうことがあります。
そして、乳製品から取り入れる際にはアレルギーなどにも気をつけましょう。
味噌や醤油などの植物性乳酸菌の食品には塩分が多く含まれているので、取りすぎには注意しましょう。
サプリメントなどで摂取するときは、容量を守ることも大切です。

さいごに

いかがでしたか?
妊婦さんの腸内環境を整えるだけでなく、赤ちゃんのアトピー発症率減少や免疫力を高める効果もある乳酸菌。
身近にある食品にも含まれており取り入れやすく続けやすいので、ぜひ妊婦さんには積極的に取り入れることをオススメします。
乳酸菌で健康的な生活を手に入れましょう!

効果的に乳酸菌を摂取するにはサプリがおすすめ!
あわせて「乳酸菌おすすめのサプリランキング」もご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事