ケンサポ ケンサポ ケンサポ

      2016/03/28

 乳酸菌

乳酸菌は虫歯になる?予防してくれる?乳酸菌の意外な真実!

ヨーグルトでお馴染みの乳酸菌。
お腹を掃除してくれるので便秘に効くことで有名ですが、一方で”歯”にも関係があると言われています。
今日はそんな“乳酸菌と歯の真実”を解明していきましょう。

乳酸菌は歯に良いの?悪いの?

乳酸菌と歯には関係があると触れましたが、どういう事なのでしょうか?

実は、口の中には腸と同じように善玉菌と悪玉菌がいます。
この2つのバランスを保つ事で、口の中を様々なトラブルから予防してくれているのですね。

しかし、何らかの原因でこのバランスが崩れ、悪玉菌が優勢になると口内環境が悪くなります。
すると、様々なトラブルが起きやすくなり、虫歯の原因を作ってしまう事にもつながります。

そこで、乳酸菌を口内に入れる事で口内の細菌を撃退し、善玉菌を増やして、口内環境を改善してくれるというワケです。

歯周病にも効果ある?

毎日の歯磨きが充分でないと、歯と歯茎の隙間の歯周ポケットに歯石がたまり、そのままにしたりすると細菌が繁殖します。さらに放置して悪化すると、歯周病になって歯が抜けてしまう恐れも…。

歯周病は、口臭や歯肉炎なども引き起こす恐れがあり、とても怖い病気ですよね。

実は、乳酸菌はそんな歯周病にも効果大なのです。

そもそも歯周病の原因も、口の中の悪玉菌が優勢になり、口内環境が崩れて起こりやすくなっています。
乳酸菌を入れて善玉菌を増やす事で、歯周病さえも防ぐことが可能なのです。
乳酸菌は様々な疾患から歯を守ってくれる、とても優秀な成分なのですね!

歯に良い乳酸菌ってあるの?

さて、乳酸菌と一言で言っても一番ポピュラーである「ビフィズス菌」やインフルエンザ予防として有名な「R-1乳酸菌」などその種類はたくさんあります。
そんな乳酸菌の中で歯に良い種類はあるのでしょうか?

実は、あるんです。
それは「LS1(ラクトバジルス・サリバリウス)」という種類の乳酸菌。
しかも、サリバリウスというのは元々唾液に含まれる成分です。 一部は私たちの口の中にいる善玉菌なのです。

すでに口の中には守ってくれる善玉菌が居たのですね!何らかの原因で悪玉菌が優勢になった口の中に、善玉菌である「LS1」を入れる事で、様々な細菌から守る力を取り戻してくれるのです。

乳酸菌の入った歯磨き粉の効果って?

先ほども触れたように、乳酸菌は口内環境の改善に抜群の効果を発揮します。
無糖ヨーグルトでの歯磨きが虫歯や歯周病に効くことはTVでも話題になりました。

でも、歯磨きした後に再びヨーグルトで磨くという方法では2度手間になってしまいますよね。もちろん汚れを落とす効果はないのでヨーグルトだけで磨くわけにもいかないですし…。どうしたらいいのでしょうか。

実は、乳酸菌が入った歯磨き粉があるのです。オススメを3つご紹介しましょう。

乳酸菌入り!歯磨き粉おすすめ3つ

①Wパワー!アバンビーズ

汚れを落とす働きを持つ乳酸菌が入っているため、口内環境を整えながら歯をキレイに掃除までしてくれるというWパワーが魅力的な歯磨き粉。
歯をキレイにしてくれて、さらに乳酸菌の効果も感じられるなんて素晴らしいですよね。
口臭が気になる人にもオススメです。

②善玉菌を増やす!デントラクト

日本で初めてヨーグルトを生産したメーカーから販売している歯磨き粉。
乳酸菌生成エキスという乳酸菌を増やす力を持つ成分を入れる事で、口内の乳酸菌を増やし善玉菌も増やしてくれる効果があります!
これは期待出来そうですよね。
そして、合成界面活性剤や防腐剤・香料が入っていないので体に優しいのも嬉しいポイントです。

③歯を丈夫に!アパコート

ヤクルトと、「芸能人は歯が命!」のアパガードでお馴染みのサンギの共同開発!
ハイドロキシアパタイトという歯と同じ成分が入っていて、虫歯から歯を守り強く丈夫にしてくれます。これはアパガードと共通する特性ですね。
さらに、乳酸菌発酵エキス配合で歯周病や歯槽膿漏などから口の中を守ってくれます。この乳酸菌エキスがヤクルトならではです。口臭にも効果抜群で2つのメーカーの良いところが組み合わされた歯磨き粉なのです。

乳酸菌入り歯磨き粉もいろいろな種類があります。
どの歯磨き粉も乳酸菌パワーはもちろん、歯を磨く・キレイにするという特性があるので、歯磨きと歯の健康維持が1本で済んでしまうのが魅力ですよね。

まとめ

口内も腸と同様、善玉菌と悪玉菌のバランスを保つ事が大切だったんですね。
乳酸菌は便秘や美肌作りに効果があるだけではなかったのです。乳酸菌が虫歯や歯周病さえも防止する事に繋がるとは、改めて乳酸菌の秘められたパワーを感じられた方も多いのではないでしょうか?

歯は一生ものです。
今からでも虫歯や歯周病になる前に乳酸菌パワーで予防したいですね!

効果的に乳酸菌を摂取するにはサプリがおすすめ!
あわせて「乳酸菌おすすめのサプリランキング」もご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事