ケンサポ ケンサポ ケンサポ

      2016/03/10

 健康法

黒い食べ物で手に入れる!マイナス5歳の見た目年齢

最近、黒いパンやスイーツなどが話題となっています。確かに、黒という色はインパクトが強く、関心を集めそうですが、それだけではなく、その黒い色の持つ栄養価の高さにも注目が集まっているようです。

黒い食べ物には昔から不老延命の効果があると言われ、腎臓に強く働きかけるため、老化防止の色と言われてきました。いかにも栄養が高そうに見える、ほうれん草の緑やトマトの赤同様に、色素の強い食べ物は、食材自体に強いパワーが含まれていると考えられています。

更に、黒い食べ物には、体の老化防止や健康増進だけでなく、毎日摂取することで、若返りの効果もあることが期待されています。黒い食べ物には、どのようなものがあるのでしょうか?

美白美肌効果ありの黒豆

お正月になると、お節料理の一品として登場する黒豆は、正式には黒大豆といい、その名前の通り、大豆の仲間として、同様の栄養分を保持しています。
更に、その黒い皮の部分には、アントシアニンやカテキンなど、抗酸化作用があるポリフェノールがたっぷり含まれていることから、大豆以上の効能効果が期待されるようになりました。

ポリフェノールは、動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞を防ぐなど健康面での注目が高く、現在では食物繊維や五大栄養素に次ぐ栄養素として、医薬品や健康食品としての活発な商品開発が行われていますが、その高い抗酸化作用やホルモン促進作用は、アンチエイジングを高める働きでも注目されています。

黒豆に多く含まれるアントシアニンは、皮膚のコラーゲン同士を結び付け、肌のハリやツヤを取り戻す効果があります。大豆と同程度に含まれるイソフラボンも、ホルモンバランスを助け、体内の働きを整えることで、肌にうるおいを与える美肌効果があり、豊富な食物繊維は、肌の新陳代謝を活発にしてくれるため、美白効果も期待できます。

黒豆を煮るのは少し面倒だと感じるなら、お茶として利用する方法もあります。1ℓの水に対し、50gの黒豆を煮出すだけで、手軽に黒豆の効能を摂り入れることができます。

抜け毛・白髪に効く黒ゴマ

1日に大匙2杯程度を食べることで、健康効果が高まり、生薬としても用いられてきた黒ゴマには、ゴマリグナンという抗酸化作用が強く働く物質が含まれています。ゴマリグナンは、肝臓まで到達して初めて抗酸化作用を発揮するため、肝臓に直接効果が出やすいという特徴があります。

老化の原因は肝機能の低下と言われるぐらい、肝臓はアンチエイジングにとって大切な臓器です。黒ゴマは、肝機能を向上させ、肌の細胞の代謝を促進し、肌の水分、油分、弾力を取り戻す効果があります。また、黒ゴマには末梢の血行まで栄養が行き届くビタミンEが豊富なことから、頭髪の抜け毛や白髪に効果的と言われています。

ゴマには、他に白ごまや金ゴマがあり、栄養成分はほとんど同じとされていますが、黒ゴマにはポリフェノールが多く含まれているため、より強い抗酸化作用があると考えられています。ただ外皮が硬く、そのまま食べても消化吸収がされにくいため、すり鉢やフードプロセッサーを使ってすりゴマとするか、ペースト状の練りごまにすることで、高い栄養効果を得られます。

ゴマの効果について詳しくはコチラをご覧ください。

お腹スッキリ・お肌ツルツル効果の黒糖

アンチエイジングを意識するとき、甘いものは厳禁と考えがちですが、黒糖ならむしろ積極的にとりたい食材です。

黒糖は、カリウムやミネラル、ビタミンが豊富で、消化吸収が早いため、疲労回復に最適です。またブドウ糖が腸に吸収されるのを遅らせる物質が含まれており、肥満防止の役割もします。更に黒糖に含まれるラフィノースという物質は、排泄を促す作用があるため、ダイエットにも効果的ですし、免疫力を高めたり、肝臓の働きを良くする効果もあります。

黒糖は食べるだけでなく、肌に直接使用しても効果があります。パックにしたり、黒糖入りの石鹸を使うことで、肌にうるおいを与え、ツルツルの美肌が期待できます。

近年では、中性脂肪やコレステロールを下げる働きもあることがわかり、黒糖を常用している沖縄の人たちが長寿であることからも、健康に良い食材として注目されています。香りやコクが強いため、少し食べるだけでも満足感が得られやすいことも食べ過ぎ防止に効果的です。

黒い食べ物の3つの効果

煮たり、焼いたり、炒ったりすることで食べられる黒い食べ物には、生で食べられるものが多くありません。温度を加えたものは、内臓を温める働きがあります。温められた内臓は、活発に活動し機能が高まり体温を高めます。体温を高めることで、血液の循環がよくなり、肌の新陳代謝も活発になります。

また黒い食べ物の色素であるポリフェノールは、抗酸化力が強く、老化や病気の予防に力を発揮します。更に、黒い食べ物には、もう一つ、毒素吸着作用もあるといわれ、デトックスの効果も期待されています。

白い食べものには、精製されたものが多くありますが、黒い食べ物は、その食材そのものの栄養がしっかりと含まれていますし、より強く効果が出るというパワーを持っています。
食材を選ぶとき、意識して黒いものを選んでいけば、若返る自分を手に入れられそうですね。

ポリフェノールをしっかり摂取したい人はコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事